2011/03/04

馬がいるのは当たり前

道を歩いていたら、馬が草を食べていた。

すごく近い距離。触ろうと思えば触れる距離だが、草食動物のおウマさんといえど、間近で見ると大きいので、怖いものである。

こんな動物に蹴られたら、ひとたまりもないですな。昔のギャグ漫画で、馬に蹴られて人間がポ~ンと飛んでいくカットをよく見たように思うが、実際の所、あれくらいの勢いで吹っ飛んでいってもおかしくはないだろう。戦後になってもまだ馬は運搬用などに使われていたようだから、昭和30~40年代の漫画読者にとっては、「馬に蹴られる」というのは、結構、身近にある話だったのかも知れない。

もし、道ばたで草を食べる馬に遭遇したら、不要に馬の後ろに行かないように。これは大事なことであるから、覚えておいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿