2011/03/22

絨毯掃除用ローラー

イスラム教の新年を迎えるにあたって、家内の大掃除があったと書いたが、掃除といえば紹介しておきたいアイテムがある。

IMG_0117

 

絨毯《じゅうたん》を掃除するための道具で、裏は

IMG_0118

このようになっている。

これを絨毯にあてながら一定方向に動かすことで、毛くずの類を絡め取ってくれる。溜まったごみは蓋を開けて、ごみ袋にあければよい。

電気不要で、思った以上にごみの回収力がある(もしくは、私の部屋が汚いか…)。

キルギスはどこの家でも絨毯がある。電気掃除機は高価だからなかなか買えないが、このローラーなら安いし電気も使わなくて済む。日本でも探せばあるのだろうが、こういうローラーよりも電気掃除機でやったほうが速く効果も高く掃除ができるから、わざわざ使っている人は少ないのではないか。

こういう道具にも、その国・地域の生活環境が反映しているものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿