2011/03/07

【国際カンファ体験記】プレゼンデータをコピー、…って、あり?

カンファレンス会場の最前列で、パソコン操作をせっせとやっていたせいもあって、来場者の何人かから「さっきのプレゼンのデータを私のUSBメモリーにコピーして」と頼まれることがあった。

こういうカンファで人のプレゼンデータをコピーしてもらうことを頼むことって、日本ではないんじゃないかな? 一応、プレゼンターの商売道具であるわけだし、複製をするというのはよくないことという通念があるんじゃなかろうか? もし頼んだとしても、プレゼンターからは嫌な顔をされると思う。

そんなことを考えていたので、咄嗟《とっさ》に私はお得意の「ロシア語もキルギス語もよく分かりましぇ~ん」光線を出して誤魔化した。「他の誰かに訊いてちょうだい」みたいな感じで。

相手も私に話しても埒《らち》が開かないので、別の運営スタッフに話を向ける。すると「今は忙しいから、あとでやります」と言って、USBメモリーを預かって、手が空いたときにコピーをしてあげていた。

ふ~ん、そういうの別に問題にならないんだな。ちょっと納得できない感もあったのだけど、そういうのが普通みたいなので、それ以降、別の来場者からも同様の依頼があったら対応したのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿