2011/03/11

Spring has come. - 春到来 - (1)

バコンバエバに春が来た。

春到来の話をする前に、まず、2週間前にさかのぼった話から。

2/26、この村では珍しく雪が降った。量的にも、バコンバエバでは多い方であったようだ。

snow1
(朝起きると、既に雪が積もっていた)

snow2
(犬も餌を探せない様子…)

snow3 
(村のモスクも雪化粧。勝手に風情を感じていた)

この時期に、しかも普段は雪が降らない村で雪が降るのは、大気の状態が変わってきているからではないかと、素人考えで思っていた(こちらのテレビニュースでも天気予報はやっているが、高気圧だの低気圧だのという解説はないし、あっても聞き取れない。日本のお天気お姉さんは親切だね)。

そんなことを思いながら雪の上を歩いていたのだった。実際、雪は1月にスキー場で見て触れた雪よりも水っぽかったし、午後から陽が差すとどんどんと溶けていった。

その後、1週間、首都ビシュケクに行っていて、その間、ビシュケクも寒さが和《やわ》らいでいるのが感じられた。

そして、村に戻ってから、昨日、ついに春の訪れを発見した。

0 件のコメント:

コメントを投稿